株式会社マルアイ   Stationery & Paper Products

製品情報Product Information

ホーム > 製品情報 > こち

こち

こち|日本人が古くより守ってきた贈るこころを“今”のかたちで包みたい。

CONCEPT

贈る人の心を包むのし袋。
日本の伝統的な様式美を洗練された意匠と素材で、“今”のかたちに昇華させた「こち」シリーズ。
古来より受け継がれた日本人の美意識にモダンなエッセンスを加えたデザインは、シンプルでありながら、上質な手触りと品格ある美を印象づけてくれます。
「何気ないけれど、本当に使いたい」。
そう思っていただけるのし袋を丹誠こめてつくりました。「こち」シリーズなら、きっと贈る人のセンスと気持ちが伝わります。

「贈る」を楽しむ。

アルファベットで綴られたメッセージを水引で斬新にアレンジ。
今までにないウィットに富んだデザインは、贈る人も贈られる人も思わず微笑んでしまう楽しさです。
親しい友人に祝福や感謝の気持ちを込めて手渡ししたい個性豊かな金封です。

商品画像|L O V E love happy

伝統を今のかたちで。

【透かし和紙】
上質な柔らかさと繊細な模様が美しい透かし和紙。
魔除けの意味をもつ、日本人に馴染み深い「麻の葉」模様と、永遠の意味を持つ「渦巻」模様が幸せを願う気持ちを優しく包みます。

日本人の細やかな心遣いと様式美。

「折ふくさ」は、金封を袱紗に包むという日本人の美しい作法をより身近に、手軽にしたいという思いから生まれました。上質で手触りのよい布地を、包みやすい形にあらかじめ縫製し、折り加工を施しました。

商品画像|折りふくさ

「こち」には「東風・故知・心地」という美しい日本語の意味が込められています。
マルアイの商品開発チームとアッシュコンセプト、そしてアサノデザインスタジオとのコラボレーションによって生まれた、まったく新しいコンセプトののし袋が「こち」シリーズです。
今まで、ありそうでなかったシンプルで上質なのし袋をつくりたいという発送から、素材や色を厳選し、特別な加工も取り入れながら、美しく・手触りのよいのし袋に仕上げました。

掲載の商品は、2012年12月現在のものです。
外観・仕様については予告なしに変更する場合があります。
また、すでに販売終了になっている場合もあります。