☆ 大人のマナー ☆ 水引の違いって?

皆さま、お車料やお礼などなど・・・

結婚式でお渡しする祝儀袋にちょっと悩んだりしませんか?

目上の方にお渡しすることもあるので失礼がないようにしたいですよね。

そこで今回は、基本となる水引の違いをご紹介したいと思います!

これだけ知ってれば安心して準備ができちゃいます♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 ご存知ですか?水引の違い

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

水引とは祝儀袋の中央に結ばれたり印刷されているものです。

実は、場面によって「蝶結び」と「結び切り」の2種類を使いわける必要があるんです!

「蝶結び」はほどけてもまた結び直せることから、

何度あってもよいお祝いにごとに使います。

例えば出産祝や入学祝、新築祝、御中元など一般的なお礼や贈答に使用されます。

なので結婚式には可愛いデザインだからといって使用するのはNGですので、

気をつけてくださいね。

「結び切り」は結び目がほどけないことから、

二度と繰り返したくないときに使います。

例えば結婚式、病気見舞、弔事などに使用されます。

結婚式に関わることは全てこの「結び切り」でお渡ししましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみによくこんな祝儀袋も見ませんか?

真ん中に赤い棒が印刷されている祝儀袋。

実はこれって「蝶結び」の略式なんです。

「水引がないから大丈夫!」

って安心して結婚式で使用してしまうと失礼にあたるので注意してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ではデザインがオシャレな祝儀袋もたくさんあるので、

そういったものでお渡しするとよりキモチが伝わります♪

プリマージュでもたくさん祝儀袋を取り揃えていますのでぜひCHECK☆

▼ ご祝儀袋の詳細はこちら ▼

http://maruai.co.jp/pri/eshop/user_data/thanks.php#shugi

 

☆Primage スタッフ☆


◆ NEWS ◆

Primageの印刷&セット付きサービスが ” 10部~ “ ご注文OKになりました!!

少人数だから・・・と印刷サービスを諦めてしまっていた方、必見です。

手間なくキレイにペーパーアイテム作成してみませんか?

《 WEB版 》
スマホOK!ネットからのデータ入力だけで簡単作成!

http://maruai.co.jp/pri/eshop/user_data/print_word.php

《 Word版 》
Wordテンプレートで簡単作成!アレンジ自在!

http://maruai.co.jp/pri/eshop/user_data/print.php

是非ご検討ください♪


○プリマージュWEB SHOP : http://maruai.co.jp/pri/

○Instagram : https://www.instagram.com/primage_wedding/

○Facebookページ : https://www.facebook.com/primage.shop/

コメントを残す