創業以来、長い歴史を積み重ねてきたマルアイ。マルアイらしさを大切に、そしてお客様にも喜んでいただく価値創造に日々、努力しています。私たちと一緒に、マルアイで働きませんか。
01
A.
創業約130年になります。歴史は古いですが、常に新しい挑戦を続けています。
A.
全社で約320名です。山梨本社に約240名、営業所に約80名が勤務しています。
A.
2:1(男:女)。女性が働きやすい環境です。
A.
札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡の6ヵ所にあります。
A.
全部で3つある工場の敷地面積を含めて約7万7000㎡。東京ドームの1.7倍ほどの広さです。
02
A.
紙製品事業と化成品事業の2つを柱として事業展開しています。
紙製品事業は祝儀品・封筒・マス目模造紙、最近はステーショナリー製品(ノート・メッセージカード・付箋)にも力を入れています。
化成品事業は食品パッケージ、静電気対策パッケージ、クリーンパッケージなど産業用の包装資材を作っています。
A.
どちらの事業も多岐に渡っています。
紙製品事業は文具卸・小売店はもとより、最近は雑貨店、アパレルショップ、美術館などにも販路を広げています。
化成品事業は食品メーカー様、電機メーカー様、薬品メーカー様などがエンドユーザーとなります。
A.
主に以下の賞を受賞しました。
・2012年 第21回日本文具大賞 デザイン部門 優秀賞 「on the dot」PADシリーズ
・2013年 第22回日本文具大賞 デザイン部門 優秀賞 「Kalis マグネットクリップボード」(マグネット付きクリップボード)
・2014年 第23回日本文具大賞 デザイン部門 優秀賞 「ありがとう回数券」
・2014年 第77回東京インターナショナルギフトショー(春) 『女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト』準大賞受賞 「こころふせん」
03
A.
アメリカ、中国、韓国、ドイツ、フランス、イギリス、チェコ、オランダ、スウェーデン、ポルトガル、パナマ 等、多くの国に販売しています。今後も海外に通用するモノづくりを行ない、積極的に海外展開をすすめていく予定です。
A.
次のような展示会に出展しています。
○メゾン・エ・オブジェ「欧州最大級のインテリア&デザイン見本市」 <フランス/パリ>
○アンビエンテ「国際消費財専門見本市(インテリア雑貨)」 <ドイツ/フランクフルト>
○ニューヨーク・ナウ「北米最大規模のデザイン雑貨、ギフト商品の展示会」 <アメリカ/ニューヨーク>
04
A.
社会保険、退職金制度、育児介護休暇制度などがあります。
A.
過去3年間でほぼ100%の社員が産休と育休を取得し、育休後は職場復帰しています。
*産休・育休取得者から一言
マルアイは産休・育休を取得する人が多く、制度を利用しやすい環境にあると思います。また、職場復帰もしやすかったです。(経理課 宮川)
05
A.
技術開発職 | 紙製品・化成品の生産設備の機械設計や改善改良を行います。 |
---|---|
研究開発職 | 化成品の機能性商品の開発を行います。 |
製造職 | 紙製品・化成品の製造および機械オペレートを行います。 |
営業職 | 化成品を既存・新規の法人のお客様に提案し、販路拡大を図ります。 |
システム開発職 |
(1)社内SE:社内の販売・生産・物流管理システムの運用やプログラム開発を行います。 (2)WEB技術者:社外向けWEBシステムの開発を行います。 (3)AI技術者:業務効率化を図る為のAI活用法の研究に取り組みます。 |
A.
勤務地は職種によって異なります。
技術開発職 | 山梨本社勤務 |
---|---|
研究開発職 | |
製造職 | |
営業職 | 東京支店勤務 |
システム開発職 | 山梨本社または東京支店勤務 |
A.
筆記試験(適性試験)と面接があります。
A.
最終面接までの経緯は次のようになっています。
1 会社説明会
2 書類選考
3 筆記試験
4 一次面接
5 二次面接
6 最終面接
A.
まず挑戦をいとわない方です。マルアイは常に新たな挑戦を続ける会社です。現状に満足せず、それぞれの立ち位置で新たな「挑戦」に積極的に取り組んでいただける方を大歓迎します!
次に情熱を持った方です。「情熱」こそが、人を突き動かす原動力だと私たちは考えます。勉強、スポーツ、趣味、アルバイト……熱い情熱を持って何かに打ち込んだ経験のある方、私たちの仲間になりませんか?
06
A.
様々な職種において女性の人数は増えてきています。それぞれの職場で女性らしい感性を活かして、活躍していただいています。今、女性の管理職は少ないですが、今後は女性の管理職も積極的に登用していきたいと思います。
*活躍している女性社員から一言
1つの商品を創るときには、使う人・受け取る人・使うシーンのことなど、いろいろな角度から考えて企画を考えています。その商品の購入者は、ほぼ女性です。 女性ならではの細やかな「気づき」から生まれた商品もたくさんあり、お客様から評価をいただけると胸が熱くなって達成感もひとしおです。マルアイは女性が活躍できるステージがたくさんある会社だと思います。 (商品企画課 清水)
A.
私たちはすべての社員が、ワクワクいきいき仕事ができる職場づくりを心掛けており、そのために職場内・会社内のコミュニケーションをもっとも大切にしています。どの部署もアットホームな雰囲気で、上司や先輩にも相談しやすい環境にあります。新しく加わる皆さんも、すぐになじんでいただけると思います。