interview 紙製品営業職

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2019年入社

紙製品営業部 西日本営業1課

現在の業務内容:祝儀品や封筒を中心とした当社紙製品の営業、文具店、販売店への訪問。女子博などのイベントや問屋さん主催の展示会へ出店。

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一言で自己紹介

INTRODUCE

  • 自分の強み

    迅速に、笑顔で対応する

  • 周りから見た性格

    細かいと言われるほど「几帳面」

  • 学生時代から
    大切にしている価値観

    「感謝」

  • 大事にしている
    上司からのアドバイス

    「短所を直すよりも
    長所を伸ばせ」

  • ワクワク・ドキドキを感じる
    心躍る瞬間

    導入した商品がよく売れて、感謝されたとき
  • マルアイを一言で表すと?

    女性が働きやすい!

    女性ならではの感性や考え方を受け入れてくれる会社。

キャリアステップ

CAREER STEP

  • STEP
    1

    1年目

    先輩社員と同行し、営業の基礎やビジネスマナーを学ぶ。

  • STEP
    2

    2年目

    担当の得意先を持ち、関係性を築く。

  • STEP
    3

    3年目

    商談力を伸ばすべく先輩社員の大事な商談へ同行して学ぶ。

  • STEP
    4

    4年目

    自ら考えて行動し、自社製品はもちろん別注提案も行い、売上に繋げる。

  • STEP
    5

    5年目

    後輩を育成すべくコーチングスキルを身につける。

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インタビュー

INTERVIEW

入社前後について

Q.入社のきっかけは?

大好きな文具業界をはじめウェディング業界や、自動車ディーラー、印刷会社、人材派遣業会社など興味がある分野に多数エントリーしていました。文房具は私にとって身近な存在。学生時代から友人にお手紙を書くのが好きで、色ペンをたくさん集めていました。 

Q.最終的にマルアイを選んだ
理由は?

会社説明会や採用面接で会う社員の方々はみな優しく、やわらかい雰囲気の人ばかり。 ほかの会社では感じられなかった“自分に合うかもしれない”という直感がありました。「この人たちと働きたい」と思った自分を信じて決めました。

Q.先輩に助けられた
エピソードは?

入社当時、OJT担当の先輩にたくさん助けられました。分からないことはすぐに質問できる環境にしてくださったこともありがたいですし、仕事で嫌なことがあっても時間をつくって話を聞いてくれたり、甘いものをくれたり…。心が折れそうなときはいつも先輩に助けられました。今でもなんでも話せて、頼れる存在です。

Q.入社当時
大変だった出来事は?

最初は社会人生活に慣れず、早起きして出勤することがつらくて、無理をしてよく体調を崩していました。そのため、生活リズムの改善や健康管理を意識し、免疫力を高めるドリンクを毎朝飲み、早く就寝して十分な睡眠時間を確保しました。今では寝込んで休むことがなくなりました。

会社の魅力について

Q.マルアイならではの魅力、
強みは?

文具業界の中でも長い130年以上の歴史があり、お客さまからの信頼もあります。古くから続いている祝儀品メーカーだからこそ「マルアイへまかせたい」 と言ってくださる取引先があります。  

Q.経営理念やモットーは普段どのように意識している?

どのようにしたら商品を買いたくなるのか、取引先やお店の方と常に考えています。「文具女子博」などのイベントでは、実際に一般ユーザーの方が 「かわいい!」と商品を買ってくださる場面に立ち会えます。その際、経営理念の「販売にあたっても購買にあたっても関わる皆さまに満足される」という部分に忠実に沿っていると感じます。 

N.F

業務について

Q.マルアイの紙製品をお客様に提案する際の最大のポイントは?

デザインの細かい部分までこだわっています。金封であればデザインのあらゆるところに箔押しされていたり、エンボス加工が施されているなど、知れば知るほどその魅力に引き寄せられる商品ばかりです。

Q.営業活動の中での
成功エピソードを教えて。

売り場での催しを任され、ぬりえイベントを企画しました。お店のインスタグラムで商品をたくさん紹介していただき、お客様に好評でした。このイベントがきっかけで販売店様から信頼していただき、企画のたびに声をかけていたけるように。企画から今に繋がっていることが嬉しく思います。

Q.業務を通じて
成長できたことは?

どんな色が流行りか?どんなものが今需要があるのか?などをSNSやお店のマーケティングリサーチを通して知る力を身につけました。お客さまと話すときや別注品を作るときに活かせるよう、常にアンテナを張るようにしています。

Q.仕事をする上で大切にしている姿勢やこだわりは?

営業なので、常にお客さまの希望・期待に応えたいと思いながら働いています。「NOは言わず一旦持ち帰る」。どうしても解決法がなければ断りますが、応えたいという精神は人一倍強く持っています。 

Q.スキルアップに向けて
努力していることは?

大学時代にクリティカルシンキングについて勉強していたので、社会人になってからも聞いた情報を鵜吞みにせず、新しい考え方や見方を色んな角度から考えるようにしています。

Q.これからのキャリアプランやビジョンを教えて。

コーチングスキルを身につけ、後輩のできることを増やして可能性を広げられるよう、自身のマネジメント能力を向上させたいです。

これから入社を検討する人に向けて

Q.どんな人が活躍できる
職場ですか?

ポジティブに物事をとらえて、失敗しても、その経験を糧に次へ活かせる人。

Q.マルアイのここが働きやすい!という部分は?

私は定時に退勤して、夜は大好きな韓国ドラマを見たり、休日はショッピングに出かけたりしています。プライベートの時間をしっかり確保してリフレッシュでき、明日からまたがんばろう!という気持ちになれる職場です。 また、入社当時はなかった「アニバーサリー休暇」は私たちが企画し、採用された福利厚生です。ぜひ活用してください。

Q.若い世代が活躍できる制度はありますか?

若い世代が主導して働きやすい福利厚生へ変えていく「Waku ☆ Waku Workers(ワクワクワーカーズ)」というプロジェクトや、これからを担う若い世代が“経営”について深く学ぶ「SHINKA(シンカ)」など、若い人たちが活躍できるプロジェクトがあります!

Q.マルアイで身につけられる
スキルは?

コミュニケーション能力の向上と正確性。たくさんの取引先の方と商談や提案をするので、学生のときよりもコミュニケーション能力がアップすると思います。また大事な書類や見積りを作成するので、集中力や正確性も身につくと思います。 

Q.求職者の方に
一言メッセージ。

楽しく働くことが一番だと思います。どこの会社で働いたとしても、自分らしさを大事にできる環境で働いてください。それがマルアイだと嬉しいです!

N.F

1日の流れ

ROUTINE

  • 8:15

    出社

    メールの確認と一日の予定をサイボウズで確認。
  • 8:30~12:00

    業務

    打ち合わせをしたり、見積書を作成したり、事務処理。
  • 12:00~12:45

    昼食

    お昼ご飯を食べながら大好きな韓国ドラマを鑑賞。
  • 12:45~13:30

    移動

    会社を出て取引先へ移動。
  • 13:30~15:00

    商談

    取引先へ訪問し、春に発売予定の商品を商談。
  • 15:30~16:30

    商談

    商品を置いてくださっているお店へ2件訪問。売れ筋を聞く、次回の新製品を提案。
  • 17:00~17:30

    帰社

    取引先からの問い合わせ対応や見積りの作成。一日の振り返りなど。
  • 17:30

    業務終了

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